南野陽子が骨腫瘍切除手術を終え無事退院!元トップアイドル現在の活動は?

スポンサード リンク

女優の南野陽子さん(46)が、左手中指の骨腫瘍切除手術と左肘からの骨移植手術を行っていたことが21日、分かりました。

所属事務所によると骨腫瘍は良性で、南野さんは1時間程度の手術を行い2日間の入院を経て無事退院したとのこと。「手術の3日後には仕事もしており、普段通り元気に生活している」と説明しているそうです。

南野陽子さんと言えば、’80年代に中山美穂、工藤静香、浅香唯さんらと共に、女性アイドル四天王の1人として活躍したトップアイドルですが、現在はどのような活動を行っているのでしょうか?

トップアイドル時代から現在の活動までとエピソードをまとめてみました。

 

トップアイドル時代の活動とエピソード

 

1967年生まれ。兵庫県伊丹市出身。

1985年にデビュー。ナンノという愛称で親しまれ、同年にフジテレビ系ドラマ『スケバン刑事』シリーズ第2作『スケバン刑事II 少女鉄仮面伝説』で主役を演じ一躍ブレイクしトップアイドルの座を獲得しました。

主題歌の「楽園のdoor」で初のオリコンチャート第1位を獲得。その後も「話しかけたかった」「はいからさんが通る 」「吐息でネット」「あなたを愛したい」「秋からも、そばにいて」などヒット曲を連発。計9曲オリコン1位を記録しました。

その後もフジカラー、グリコ、JR西日本のイメージキャラクターに起用されCMに出演など’80年代を代表するトップアイドルとして活躍しました。

amazon
麻宮サキ役の南野陽子さん・・・懐かしすぎます。

当時のトップアイドルは「寝る間もない」ほどのハードスケジュールが当たり前だったようで、そのためか、南野陽子さんも『スケバン刑事II』でアクションをこなし、体に血糊や爆薬のついた状態で学校に向かう事もあったそうです。

アクションシーンの多いスケバン刑事ですが、実際のところあまり運動が得意でなかったためアクションシーンには、かなり苦労したというエピソードが残っています。例えば腕立て伏せのシーンではワイヤーで腰を上から吊ってもらい何とかこなしたとか・・・

 

’90年代の活動

 

1990年代に入り、CDのセールスが伸びなくなると共に歌番組も減少した背景もあって、1992年に歌手活動を休止。
その後は女優業に専念することとなります。

1992年、映画『寒椿』、映画『私を抱いて、そしてキスして』主演。同年、日本アカデミー賞主演女優賞を受賞。

 

amazon
南野陽子さんが極度の減量をして役に臨んだ話題作

 

2000年~現在の活動とエピソード

 

2002年には昼ドラTBS系ドラマ愛の劇場『一攫千金夢家族』に主役として初出演しています。

歌手デビュー20周年目にあたる2005年には、ソニー・ミュージックエンターテイメントから全アルバムを収納した『南野陽子 ナンノ・ボックス』『南野陽子 ナンノDVDボックス』を発売。『南野陽子 ナンノ・ボックス』には14年ぶりにレコーディングされた新曲「最終(ラスト)オーダー」が収録されました。

amazon nanno dvd box
現在ソニーでは売り切れのため購入不可となっています。

TBS番組「うたばん」出演をきっかけに、14年ぶりに歌手活動を再開。2006年9月に、芸能生活20周年企画として、自身のドラマ・歌手・映画・舞台の各シーンを再現したフィギュア「NANNO FIGURE」を発売。

amazon
スケバン刑事やはいからさんが通るなどのナンノがフィギアに!

 

同年10月2日からはニッポン放送のラジオ番組『南野陽子 今日はナンノ日っ!』がスタート。十数年のブランクを経てラジオ番組のパーソナリティを務めることに。12月にはフィギュア第2弾として、デビュー当時の水着グラビアをもとにした「グラビア編」も登場しました。

美肌女優の評判がある南野陽子さんですが、今でも、自身の現場メークの9割以上は自分でこなしているそうです。

 

2010年~現在の活動とエピソード

 

2010年、歌手デビュー25周年を迎え、11月11日に、CD+DVD+写真集の豪華セット『ナンノ・アニバーサリー25th』をリリース。「はいからさんが通る」など11曲の新バージョンに加えて、アルバム『SNOWFLAKES』収録の「氷のダイヤモンド」に新しい歌詞をつけてレコーディングした「桜詩集」が収録され、5年ぶりの「新曲」となりました。

2011年2月10日、『ナンノ・アニバーサリー25th』をお色直しして『ReFined-Songs Collection~NANNO 25th Anniversary』としてリリースし、オリコンデイリーチャートで20位にランキング(ウイークリーチャートでは総合95位)。

amazon
CD+DVD+写真集の豪華セット『ナンノ・アニバーサリー25th』

 

2011年3月3日、焼肉店で出会った4歳年下の会社経営者と結婚
出会って半年の結婚だったため、当時は「ナンノ電撃結婚!」と報道されていました。

2013年9月2日より、Facebook南野陽子公式ページ「Nanno Club part3」を開設。

 

まとめ

Facebook南野陽子公式ページで、今回の手術に関してご本人から「イイ感じで回復しています」との投稿がありました。それについてファンの人たちの熱いコメントもたくさんついてましたね。それにしても46歳には見えないです。。。

 

 

 

スポンサード リンク

» «

あわせて読みたい関連記事

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ