スプレー醤油で減塩を。福岡の福萬醤油が話題に!

スポンサード リンク

 

100年以上の歴史を持つ福岡県の老舗醤油メーカー、福萬醤油が手がけた『スプレー醤油』がテレビ等のメディアで何度も取り上げられて話題となり、品薄状態が続いています。

その人気の秘密は何なのでしょうか?

 

スプレー醤油で減塩を

 

スプレー醤油の人気に火が付いたきっかけは、その高い減塩効果です。スプレータイプなので使い過ぎや付け過ぎになりにくく、必要な量をシュシュッ!っと出せるのが良いようですね。

スプレータイプだとまんべんなく醤油の風味が広がるので、少量でも美味しくいただけるのです。日本高血圧学会に所属している医師達は、自分の患者さんにもこのスプレー醤油を薦めているのだそう。

血圧が気になる方は『減塩』というのは大きなテーマですよね。健康志向が高まる昨今です。日常的に使う醤油を変えるだけで減塩効果が期待出来るという、その手軽さが人気の秘密なのでしょう。

 

料理研究家の濱田美里さんもレシピを紹介

 

『シュシュッと簡単!スプレー醤油で減塩レシピ』という本を出されている、料理研究家の濱田美里さんも太鼓判を押しているスプレー醤油。

このレシピ本も好調な売れ行きですね。ご家庭だけでなく、レストランやカフェ等で採用している店舗も増えているそうで、プロのシェフ達にも人気なのだそう。NHKの情報番組『あさイチ』で紹介されていた表参道の佐藤里織シェフも「脇役なのに主役みたい」と、スプレー醤油を愛用しているお話しをされていました。


バル福萬醤油で醤油のテイスティング

 

高い減塩効果が期待出来る『スプレー醤油』のヒットにより名前が売れてきた福萬醤油ですが、実は地元福岡では店舗の人気も高まっているのだそう。

福岡市中央区の繁華街、天神にある『バル福萬醤油』には200種類以上のお醤油が置いてあり、醤油ソムリエによるアドバイスのもと、食べ比べが出来るのだとか。ランチが非常に人気で、福岡で採れた新鮮なお魚を様々なお醤油でいただいたり、たまごかけご飯にかける醤油を色々と試したりと、お腹を満たすだけでない食の楽しみ方がうけているそうです。

何気なく使っているお醤油ですが、こうして考えてみると奥の深いものですね。

 

スプレー醤油:関連動画

 

福岡の天神にある醤油bar 『バル福萬醤油』です。
全国の200種類の醤油の中から、醤油ソムリエ、大浜大地さんのアドバイスのもと、気になる醤油を試してみることが出来ます。


まとめ

 

醤油はほぼ毎日使うものですから、家族の健康のためにもこのスプレータイプはとてもいいですね。
それにしても、スプレー醤油かなり売れているようですね。注文が殺到して、品切れも出ているようです。日本人の『減塩』に対する意識の強さが伺えますね。

 

スポンサード リンク

» «

あわせて読みたい関連記事

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ