メッシのMVP受賞に疑問の声!他にノミネートされてた選手は?どうやって選ぶの?

スポンサード リンク

 

2014FIFAワールドカップ(W杯)決勝は、ドイツがアルゼンチンを1-0で破り、24年ぶり4度目の優勝を飾りました。

MVP大会最優秀選手「ゴールデンボール」には、アルゼンチンの、FWリオネル・メッシが選ばれましたが、悲願の優勝を逃したメッシは笑顔を見せることなくMVPを受け取ることとなりました。

MVPという名誉ある賞に選ばれたにも関わらず、硬い表情のままだったメッシの胸中はやはり「チームを28年ぶりの優勝に導けなかった」という悔しさがあったのでしょう。

 

メッシのMVP受賞が不当!?との声が!

 

「なぜ優勝チームから選ばないのか?」
「どうしてメッシがMVPなんだ!」
「MVPならドイツ選手かロッベンだろ!」

などメッシがMVPに選ばれたことについて、国内外で多くの批判の声があがっています。

またアルゼンチンのレジェンド、マラドーナ氏も、
「ゴールデンボール(大会MVP)を受賞したのは正当な評価ではない」とし、以下のように主張しています。

「レオのことは大好きだが、受け取るに見合わない賞を贈られるのは不当なことだ。マーケティングの成果による賞であり、的外れに感じられる。ハメス・ロドリゲスが表彰されるべきだった」yahooニュースより引用

レオとはメッシのこと。
他にもスポンサーの陰謀説などさまざまな憶測があがっています。

 

他にノミネートされてた選手は?

 

他にMVPにノミネートされていた選手は次の9人です。

アンヘル・ディ・マリア(アルゼンチン)
マッツ・フンメルス(ドイツ)
ハメス・ロドリゲス(コロンビア)
トニ・クロース(ドイツ)
フィリップ・ラーム(ドイツ)
ハビエル・マスチェラーノ(アルゼンチン)
トーマス・ミュラー(ドイツ)
アリエン・ロッベン(オランダ)
ネイマール(ブラジル)

決勝リーグでは得点のなかったメッシ、今回得点王に輝いたロドリゲス(コロンビア)や、5得点を決めていたミュラー(ドイツ)など、他のメンバーを見ても確かにMVPにふさわしい選手は何人もいます。

メッシはそんなに「MVPにふさわしくなかった」のでしょうか?
そもそもMVPはどうやって選ぶのでしょうか?

 

MVPの選考基準、MVPは決勝前に選ばれる

 

MVP(ゴールデンボール賞)の選び方はまず、
FIFA大会の出場選手の中から10人を候補として選びます。

その中から、記者による投票によって選出され、受賞者にはボールを模った金色のトロフィーが贈られます。得票数2位の選手がシルバーボールを、3位の選手がブロンズボールを受賞するようになっており、FIFAによれば1982年のスペイン大会から制定されました。

ゴールデンボール賞の選考投票は決勝戦よりも前に行なわれるため、必ずしも優勝チームから受賞者が出るとは限りません。

過去5大会では、優勝チーム以外から選ばれており、今回準優勝のアルゼンチンから選ばれたことは、今回に限らないようです。

2位のシルバーボールにはトーマス・ミュラー(ドイツ)
3位のブロンズボールにはアリエン・ロッベン(オランダ)が選ばれました。

 

今大会のメッシの功績は?

 

今回のメッシのMVPに対し、さまざまな声が上がっていますが、決勝トーナメントではゴールを決めることが出来なかったとはいえ、 グループリーグで3戦連発となる4ゴールを記録しています。

また同チームFWアグエロが負傷による2試合欠場したため、マークがメッシ1人に集中。常に複数の相手を強いられながらも随所に存在感を発揮。

全7試合に出場して4得点1アシストを記録し、4試合でマン・オブ・ザ・マッチを受賞。

サベジャ監督も「ここまでこられたのはメッシのおかげ。全力を尽くしてくれた。誇りに思う」と話しています。

今回さまざまな憶測や批判の声が上がっていますが、個人の賞よりもチームの優勝を誰よりも望んでいたのはメッシ本人だったと思います。

アルゼンチンを24年ぶりに決勝に導き、素晴らしい決勝戦を見せてくれたことには変わりないでしょう。

 

メッシのスーパーゴール 動画

 

さまざまな意見はあっても、感動と興奮の1ヶ月を与えてくれたワールドカップ。
最後はメッシのスーパーゴールの動画でしめたいと思います。

グループリーグ2試合目のアルゼンチンxイラン戦。
試合はスコアレス(0-0)で迎えた後半アディショナルタイム、このまま試合はドローで終わるかと思いきや、FWリオネル・メッシの鮮やかなミドルシュートが決まりました。一瞬の隙をついたメッシのスーパーゴールをご覧下さい。



グループリーグ3試合目。ナイジェリア戦で2得点を挙げたメッシに、キーパーも思わずファンになってしまったのでしょうか?ハーフタイムでメッシのすごさを審判に話しています。



 

 

 

 

スポンサード リンク

» «

あわせて読みたい関連記事

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ