定番バーベキューにプラスするだけ!焼いたらめっちゃ美味しい食材はコレ!

スポンサード リンク

 

バーベキューの定番と言えば、肉やソーセージ、野菜ですが、焼いてみたらめっちゃ美味しかった食材をご紹介します。普段の食材も屋外の炭火で焼くと「こんなに美味しくなるんだ!」とびっくりしますよ。

バーベキューで焼いたら美味しかった食材はコレ!

●焼きマシュマロ
th

バーベキューで定番になりつつありますが、知らない人はやってみてください。
竹串にマシュマロをさして、網の上であぶるだけ!
「普段マシュマロは食べない」という人も、外側のちょっと香ばしくなったところと、中のトロ~ンとした美味しさにやられますよ!中はアツアツなのでやけどに注意です。

 

●チョコフォンデュ

ek030b10-image2

冬のイメージのあるチョコフォンデュですが、女子には喜ばれるはず!
専用のうつわでなくても、アルミの深皿でオッケー。
ただしチョコが焦げやすいので、火力の弱めなところに置くのがいいかも。
小さくしたチョコ+牛乳+生クリームをいれて、網の上に置いておけば出来上がりです。焼きマシュマロをつけて食べたらとろけそう~

 

●干物や魚のカマ
0005027989F9_740x555y

炭で焼いた魚って何であんなに美味しいんでしょう!
塩焼きにしたり、ちょっと醤油をたらしても抜群なおいしさです。身がほくほく、ふっくら!
特にビールからそろそろ焼酎になってきたお父さんや、女性たちにも人気の食材です。
肉が一通り出たころに、魚のカマをさっと取り出し、焼いてる姿はポイント高いかも!

 

●チーズフォンデュ

cheese-fondyu01

これは女子に喜ばれること間違いなし!専用のうつわがなくても、アルミの深皿でもオッケー!網の上でできます。お皿の周りににんにくを塗って、にんにくの風味をつけたり、チーズに少し白ワインをいれるとさらに美味しいですよ。

 

●フランスパン
5f454eeb


小さくカットしてチーズフォンデュつけて食べたり、薄くスライスしてお肉を挟んでも。
肉や野菜だけでなく、パンなどがあると嬉しいのです。<パン+アツアツチーズ+大葉>や<パン+アツアツチーズ+明太子>という組み合わせもおすすめ。


 

●焼きナス(レシピ動画つき)

定番のバーベキューだと、ナスは脇役ポジションにされがちです。
薄くスライスされ焼きあがっているのに、網のはじっこで放っておかれてるナス。

実は焼きナスを美味しくするポイントは、小さくカットせずに(切れ目は入れますが)丸のまま強火の直火でこんがり焼くこと!まさにバーベキュー向きの食材なのです。ふっくらしっとりの焼きナスに、醤油と(あればかつおぶしや生姜)をかけていただきます。焼きナスの印象が変わりますよ!



 

まとめ

いかがでしたか?個人的には魚やカマなどを焼いて食べる時には、スッキリした日本酒や発砲清酒などで行きたいかな~と思います。もちろんビールでもいいですが、白ワインなどだと魚臭さが際立ってしまうので、一ノ蔵のすず音あたりを飲みながら・・・
 

スポンサード リンク

» «

あわせて読みたい関連記事

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ