上野動物園の入園料金は?駐車場はあるの?無料開園日っていつ?

スポンサード リンク

上野動物園は正式名称は東京都恩賜上野動物園(とうきょうとおんしうえのどうぶつえん)と言います。

年間来園数は日本一をほこる上野動物公園。

上野動物園に行く時に知っておきたいことをまとめました。

上野動物園 駐車場は?

上野動物園には駐車場がありません。

上野駅周辺の有料駐車場を利用するようになりますが、土日祝日は駅周辺も大変混雑するため、駐車場にとめるまでに時間がかかる場合があります。

最寄りの駐車場は、JR上野駅公園口(改札口)隣のタイムズ(無人)またはその先の上野公園第1駐車場です。(そこから動物園表門まで徒歩約5分。)

ですが土曜日・日曜日・祝日は、早い時間に満車になる可能性があります。

電車を利用の場合、動物園東園の表門まで、JR上野駅(公園口)から徒歩5分、京成電鉄上野駅(正面口)から徒歩10分ですので、混みあう日は電車の方がスムーズかもしれませんね。

上野動物園 料金は?

入園料金は個人料金と20名以上の団体料金に分かれます。

また1年間何度も使える年間パスポートも販売しています。(購入日から1年間有効)

個人料金は、大人600円、65歳以上300円、中学生200円です。

団体料金は、大人480円、65歳以上240円、中学生160円です。

年間パスポートは、大人2,400円、65歳以上1,200円、中学生はありません。

*65歳以上の方と中学生は、年齢の確認できる証明書の提示が必要です。
*小学生以下(小学校6年生まで)と、都内在住・在学の中学生は無料になります。
*団体入場については、上野動物園のHPに詳細がありますので、ご確認ください。

*障害者手帳、愛の手帳、療育手帳をお持ちの方と、その付添者(原則1名)は入り口で手帳を提示すると無料になります。

ヤフオクに共通入場引換券などが安く売られていますので、そちらも利用してみてはいかがでしょう?

上野動物園 無料開園日があるの?

上野動物園には、無料開園日が3日間あります。

開園記念日(3月20日)
みどりの日(5月4日)
都民の日(10月1日)

またこどもの日(5月5日)は、中学生は無料です。

※老人週間(9月15日~9月21日)期間中の開園日は、60歳以上の方と、その付添者(1名)は無料です。

開園時間は9時30分~17時(入園および入場券の販売は16時まで)ですが、変更になる場合や、動物が寝小屋に入ってしまう場合もあるそうなので、時間がぎりぎりになりそうな場合などは確認してから行かれた方がいいかもしれません。

上野動物園のHPに開園カレンダーがありますのでそちらでも確認することが出来ます。

〒110-8711 台東区上野公園9-83 上野動物園 案内係
電話03-3828-5171(代)

上野動物園内をつなぐモノレール

広大な敷地の動物園内はモノレールの移動が便利です。

また園内のどこにどんな動物がいるのかも、この動画で見ることが出来るので、予備知識として見ていかれてはいかがでしょう。


まとめ

上野恩賜公園内には、動物園のほか、不忍池や美術館などもあり、1日中楽しめる場所ですが、駅周辺はとにかく人が多いです。

特に土日祝日は外国人の観光客も多いので、午前中の早い時間から行かれることをおすすめします。

スポンサード リンク

» «

あわせて読みたい関連記事

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ