入学式のママのスーツ、バックや小物類は何を選ぶ?髪型は?

スポンサード リンク

入学式は新しい生活をスタ-トさせる大切なセレモニ-です。

子供さんだけでなく、お父さん・お母さんにとっても大切な1日ですね。

列席者の服装として、どんなものを選んだらよいのでしょう?

今回は入学式に参列するお母さんの服装についてまとめました。

入学式のママのスーツはどんなのがいい?

お母さんの服装としては、スーツがメインになります。

入学式のようなお祝いの日は、明るめのスーツを選ぶ人が多いようです。

全身ブラックスーツで参加して、浮いてしまったという話も聞きます。

淡いベージュ系やグレー系、ピンク系のスーツが春らしくお祝いの席にはふさわしいでしょう。

ブラックのスーツを着る場合は、デザインが華やかなものや、ジャケットにフリルがついているものなどを選び、明るめのコサージュやバックなどで華やかさを出すという手もあります。

スタイリングとしては卒園式で着用したジャケットと合わせて華やかなワンピ-スやスカ-トなどのセットアップも良いでしょう。

ワンピース+スーツの3点セットなども販売しているので、チェックしてみてはいかがでしょう。

着まわしもできるので、きっちりとしたスーツはでなく、そういった組み合わせでもいいかもしれませんね。

入学式のママのバックや小物類は?

バックは靴と同系色にするとすっきりとした印象になります。

黒のバックや靴は合わせやすいですが、明るめのスーツの場合はベージュ系やオフホワイトの方が、春らしく軽やかな印象になります。

ストッキングは薄手で、肌の色に近い色を選びましょう。

黒のストッキングはNGです。

アクセサリ-はスカ-フやコサ-ジュ。

華やかなイメ-ジのネックレスなどで華やかさをプラスしましょう。

入学式のママの髪型は?

子供が主役の入学式、髪の色が明るすぎたり、盛り過ぎたりなどはNGです。

あくまでも清潔感を大切に、ロングであればハーフアップにするか、シュシュやバレッタで留めていきましょう。

入学式の時期は風が強い場合もあるので、顔にかからないようにまとめていったほうが爽やかです。

余談ですが、日によっては寒い場合もあるので、明るめで薄手のショールを持っていくと、何かと便利です。

初めての入学式の場合、どんなコーディネートがいいかネットでチェックしてみてはいかがでしょうか?

まとめ

我が子の晴れの姿をみることが出来る入学式。

想い出に残る1日にしたいですね。

スポンサード リンク

» «

あわせて読みたい関連記事

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ