東京スカイツリーの高さは?入場料がかかるのは?東京ソラマチって?

スポンサード リンク

2012年5月に電波塔・観光施設として開業した東京スカイツリー。

たくさんの施設があって、どこから見たらいいのか迷っちゃいますね。

東京スカイツリーの気になること、まとめてみました。

東京スカイツリーの高さは?

東京スカイツリーの高さは、てっぺんまでで634mです。

現存する電波塔としてはアメリカノースダコタ州のKVLY-TV塔の628.8mを上回る世界第1位で、2011年11月17日には世界一高いタワーとしてギネス世界記録の認定を受けています。

そして「人工の建造物」としてはドバイのブルジュ・ハリーファの828mに次ぐ世界第2位。

実は東京スカイツリーの構想段階では建造物としても世界一を目指していましたが、なんと、ブルジュ・ハリーファが完成時の高さを非公開にして建設したため、惜しくも1位にはなれなかったそうです。

何でも世界一が好きなドバイらしいですね。

建築物としての高さは470.97mであり、横浜ランドマークタワーの296.33mを上回って日本一の高さです。

東京スカイツリー 入場料が必要なのはどこ?

東京スカイツリーには無料で入れます。

料金がかかるのは、以下のところです。

・東京スカイツリー展望デッキ(350m*事前に日時指定券をネットで購入可)

・東京スカイツリー展望回廊(450m*事前購入は出来ません)

・すみだ水族館(東京スカイツリーウエストヤード5・6階)

・コニカミノルタプラネタリウム~天空~(東京スカイツリーイーストヤード7階)

・郵政博物館(東京スカイツリータウン・ソラマチ9階)

各施設の料金は、東京スカイツリータウンのHPをご覧下さい。

東京スカイツリー ソラマチって?

東京スカイツリータウン内ある施設で、東京スカイツリーラインで浅草から3分です。

新しい下町のにぎわいを感じさせるファッション&雑貨やカフェ&レストラン、観光土産、水族館や、プラネタリウムなど312店舗が集う商業施設です。

1階の手荷物一時預かり所(有料)では、大きなスーツケースやベビーカーなどを預けておくことが出来るので、大きな荷物を持たずに気軽に観光できますね。

ソラマチのHPから東京スカイツリー東部カードpasmo(クレジットカード)を作っておくと、東京スカイツリータウンの買い物でポイントがたまったり、展望デッキが10%引きになるなどの特典が受けられます。

家族で買い物をしたり、何度も遊びに行きたい人には便利なカードですね。

夜の東京スカイツリー

夜の東京を撮影された動画がありましたので、載せておきます。

ライトアップされた東京スカイツリーだけでなく、東京タワーも見ることが出来ます。


まとめ

展望台に水族館、プラネタリウムや東京ソラマチでのショッピング&グルメ

1日では遊びきれないほどですよね。

ソラマチのHPに、誰とどんな目的で行くのかタイプ別に楽しめるモデルコースが紹介されていましたので、参考になさってみてはいかがでしょうか?

 

スポンサード リンク

» «

あわせて読みたい関連記事

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ