紫外線対策になるおすすめグッズは?サングラスの選び方は?

スポンサード リンク

4月頃から夏にかけて、紫外線の量がぐっと増えはじめます。

お肌への紫外線対策は万全でも、意外と忘れがちなのが「目」や「髪」の日焼け。

そこで今回は、頭皮を守る紫外線対策グッズと、その中でも特に取り入れたいサングラスの選び方をご紹介します。

紫外線対策になるサングラスの選び方は?

紫外線の量が増えてくる4月以降、お肌はもちろんですが、気をつけたいのが「目の日焼け」です。

じつは、「光誘発性角膜炎」「白内障」など、目の老化を促進するといわれる紫外線。

そんな、目の日焼け対策に手軽なのが、サングラスです。

紫外線対策にということで、つい濃いサングラスを選んでしまいがちですが、紫外線対策に色が濃すぎるレンズはNGです。

何だか意外な気がしますが、その理由は、

色の濃いレンズで光線の透過率を低下させると、瞳孔が広がってサングラスの隙間から紫外線を多く受け止めてしまう可能性があるからだとか。

色は薄めを選ぶようにしましょう。

他にも、サングラスを選ぶポイントとしては、

「UVカット」と表記されているものを選ぶ。
●目の全体がしっかり覆われる、顔にフィットするものを選ぶ。

などがあります。

サングラスと言えば、真夏のイメージがありますが、春先から紫外線は強くなっているので、大切な目を守るためにも、UV加工のメガネやサングラスを着用するようにしましょう。

紫外線対策のおすすめグッズは?

紫外線からお肌を守りたい!といっても、「暑いのはイヤだし、全身黒ずくめっていうのも」ちょっと・・・ですよね。

せっかくなら、紫外線対策しながらおしゃれも楽しみたいですよね。

今回は、普段使いや車内での紫外線対策はもちろん、海やプールでの強い日差しからお肌や髪を守ってくれる、UVカット効果抜群のパーカーをご紹介します。

ゆったり目のフードもついているので、髪や頭皮の紫外線対策もバッチリ。

また忘れがちな首の前、後ろや手の甲もしっかりガードしてくれるつくりになっています。

海やプールで水着の上から羽織るととてもかわいいです。

サイズも豊富でカラーも14種類から選べますし、お値段もとってもリーズナブルなので、ショップを覗いてみてはいかがでしょうか。

まとめ

日焼け止めはこまめに塗りなおしたほうがいいとはいいますが、海やプールで楽しい時間を過ごしていると、ついつい塗りなおすのを忘れてしまいますよね。

そんなとき、羽織るだけで紫外線からお肌をまもってくれるものは心強いです。

紫外線対策をうまくしながら、夏を楽しんでくださいね。



関連記事⇒ 紫外線が強くなる時期や時間帯は?帽子や日傘の効果や選び方は?




スポンサード リンク

» «

あわせて読みたい関連記事

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ