ビックリマンシール買取高値がつくカードの種類となるほど話

スポンサード リンク

 

『ビックリマン』とは、1977年にロッテが発売したチョコレート菓子です。
その中におまけとしてシールが入っているのですが、 どの種類が出るかと当時の子供たちは胸をときめかせたものです。

味はピーナッツ入りチョコレートをウエハースではさんだ駄菓子の味です。 袋を開けたときの香りを思い出すと、当時のわくわくした気持ちが蘇る人も多いのではないでしょうか。

発売当初は1個30円だったので、学校帰りの子供たちが10円玉を握り締めて、近くの駄菓子ややスーパーに走りました。

 

もっとも売れた「悪魔VS天使」シリーズ

 

特に「悪魔VS天使」シリーズは1986年から1990年代初頭にかけて小学生を中心に一大ブームを引き起こしました。

毎月の販売数はなんと1300万個にのぼり、出荷金額は1000億円を超えました。

シールの種類は天使と悪魔とお守りの3枚1組で各12種ずつあって、2ヶ月ごとにバージョンチェンジがなされていきました。

悪魔は寒色系の地味な色合い、お守りは透明なシール、天使はキラキラと光っており、 悪魔の4分の1の割合しか入っていない希少度の高いシールでした。

また、1箱(40個入り)に1、2枚しか入っていない、更に貴重なヘッドというレアシールが存在していました。

あまりに人気が出たため、「1人2個まで」「1人3個まで」などという張り紙を出すお店もあったほどです。

ただその背景には、このブームが引き起こした社会問題が関係しています。

目当てのシールだけを抜き出しチョコレート菓子を捨てたり、 または、大量に買い込んだ為に食べ切れなくなったチョコレート菓子を捨てる事例が多発し食べ物を粗末にする行為が多く報告され、全国的に社会問題となりました。

また大人買いと呼ばれる大量購入行為により、品薄になる地域が発生し、社会問題に拍車を掛けたのです。

 

ビックリマン値上がりの理由

 

2012年の復刻版で『ビックリマン伝説』は84円になりました。

変更点としては、

●背景に浮き出し模様が入ったエンボス仕様に変更

●第1弾のキャラクター37種+新キャラクター3種(全40種)

そして値段が高くなった理由としては、 2005年に改定された景品表示法により、「懸賞品のコストは価格の2%以下にしなければいけなくなった」からだそうです。

景品表示法とは過大な景品類の提供及び不当な表示について規制した法律で、 ビックリマンのような中身が見えずどのようなシールがでるかわからない物は『懸賞品』なんだそうです。

 

よく盗まれたビックリマンシール

 

ネタには事欠かないビックリマンシールですが、 シールの盗難もかなりあったようで、2005年にオンエアされた深夜ラジオ『伊集院光 深夜の馬鹿力』の中の1コーナーでは、 「盗んだり盗まれたり」という表題でリスナーから体験談を募ったところ、大半がビックリマンチョコの話題だったという話もあります。

 

高値で買取されるビックリマンシールは?

 

なつかしのビックリマンシールは高値で買取されると思っている人も多いようですが、
ほとんどのカードはあまり高くは買い取って貰えません。

ただ特にマニアが多い「悪魔VS天使」シリーズのシールのうちには現在でも高額で取引されるものも少なくないようです。

ヘッドと呼ばれるプリズム処理を施されたシールは入手率が低かったため、当時から希少価値が高かったようです。

正月の一時期限定で販売された福袋版というシールは、マニアの間で1枚数万円 ~ 数十万円で売買されています。

また人気があるのは、アイス版と呼ばれるアイスの中に入っていたシールです。

基本的なデザインはチョコ版のデザインとほぼ同様であるが、色合いなどが違っています。

アイス版の中でも特に人気があるのは、12弾・15弾のヘッドです。

チョコ版はアイス版より人気はないですが、今でも高い人気のあるシールも1部あります。
特に人気があるものは、ブラックゼウスホログラム、ヘラクライスト赤、ヘラクライスト緑、魔肖ネロ、ヘッドロココ・後半27弾以降のヘッドなどです。
特に古いシールは状態のいいものが少ないことから、状態のいいシールはかなりの高値で売買されています。

ヤフオクで数万円の値がついているカードもありました。

もし持っているカードが保存状態のいいカードで、レアシールなら高値がつくかもしれませんね。

 

ビックリマンオフィシャル攻略本

 

2013年11月には『ビックリマン』のオフィシャル攻略本が発売されています。

こちらには2000枚近いキャラクター全シールの各種パラメータや、 スーパーゼウス、ヘッドロココ、ヘラクライストといった厳選おすすめシール143枚の紹介など、プレイヤーにとって本当に役に立つ情報満載の攻略本です。 購入特典として、超豪華特典SSRシール「スーパーゼウス」「ブラックゼウス」がついています。
人気のPCゲームが勢ぞろい!

Yahoo!モバゲーに今すぐ登録!

スポンサード リンク

» «

あわせて読みたい関連記事

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ